気になる

ガラホにしたい

ガラホにしたい

今週の私の頭ん中。秋になったらいま使ってるiPhoneが2年なので、まだ夏も本番じゃないのに前のめり気味に瞑想。
昔から携帯変えるのが大好きで、ガラケー時代は色んな操作性を知りたくてわざわざ違うメーカーのに乗り換えたりとかしてたのです。
4年ちょい前、友達のが羨ましくなってiPhone4にして以来、4S,5Sと毎iPhoneにしてたのだけど、最近なんだかあのシンプルなパカパカ携帯が恋しくなって。
それで調査(主にネットサーフィン)してたら、「脱スマホしたら生活がシンプルになった!」なんてブログ記事をいくつか見つけて、そこへ最近はアプリ版のLINEもできるAndroid搭載携帯 通称「ガラホ」が出ているとのことでとっても気になっています。

気付けばおはようからおやすみまで、暇さえあればひたすらスマホいじっているのに有益な情報を得ていることなんてその中でわずか数%なんじゃないか?という日々。でもなんか構いたくなっちゃう不思議。だからいっそ自ら不便にしてやろう!というわけです。

ん?でもわたし、ガラケー時代から家では似たようなもんだったような気もするな。
メール以外にもmixi見てたり、すきなサイト巡りしたり。iPhoneにしてからも基本アプリよりネットに費やしているからそこは実は変わらないのかも。
いまは、プラスで、便利なアプリとYouTubeかな?

つまり、あの2段階制のパケットW定額が始まって以来っていうのが正しいかもしれないのだけど、それにしてもやっぱり自分の慣れと世間がスマホ向けにビジネスを展開してったおかげでスマホは素晴らしい!

ということになり、気づけばわたしの大事な隙間時間というものがことごとくなくなっていったのです。ね。
だって今、テレビのCMすらじっとして待てないしちょっと待ち合わせの時とか電車の中とか、待つって元々苦手だから余計に。

W定額のまえはメール以外基本パケット通信料を使わないようにしてた。ネットはパソコンのみ。
そんな生活がもう10年以上まえのことだと思うと、わたしはもう10年以上隙間時間を味わっていないということになっちゃうの?!それはびっくり。

いま使ってるiPhoneのローンが終わったら、ガラホ+解約後のiPhoneWi-Fiで運用ってしようかな。
とかいって、家にWi-Fi飛んでるから変わらないかもしれないけど笑

マップと乗り換え案内がないと外出る時怖いなぁ〜。家で調べればいいんだけど。そもそも昔は電話も持ち運べなかったんだからね。スマホやめたら料金がぐんと下がるのもとっても魅力的だし。

昔はやれカメラがついたとか、カラー写真がとれる、ムービーとれる、テレビが見れる、なんて新機能にウキウキしながら新しい携帯を選んだものですが、携帯を初めて持ってからわたしは13年半。ついに今までよりも機能の少ないものに興味を示す時がくるとは。