大人も子どもも人間だもの

ドラえもんのお話で「パパもあまえんぼ」っていう話があって、何度も見たことがあったんだけど久しぶりにみたら今回は初めて涙腺を攻撃されました。

お話は、のび太がママに珍しくおもいっきり甘えるシーンがあった後、酔っ払ってくだをまいたパパが帰ってきます。
「パパはこの家の主で一番偉いんだぞう!」と主張するので、こんなパパを叱れるのは今は亡きおばあちゃんしかいない!と、タイムマシンでおばあちゃんが生きている頃に戻って酔っ払いのパパに会わせます。

すると、パパは段々甘えん坊になっておばあちゃんに泣きながら訴えます。
「だってね、部長がぼくのことをいじめるんだ!」って。

そうしてドラえもんが「大人ってかわいそうだね。よりかかって甘えたり叱ったりしてくれる人がいないもの」と言ってしめくくられます。

いつもはそうだなぁ、くらいに思ってはいたのですけれど、パパが仕事の弱音をおばあちゃんに言うシーンでじわっときました。
パパも詳しくは言わないけど色々あったんだろうなぁ、、、と、初めてパパ目線になりました。

大人も人に甘えたって良い!!